【スカイキッド】左方向にスクロールする珍しい横スクロールシューティング

懐かしのゲーム

「スカイキッド」 は、ナムコから1985年12月に発売されたアーケードゲーム。

ジャンルは横スクロールシューティング。

横スクロールシューティングといえば、画面が右から左へとスクロールして自機が右方向へ進むスタイルが殆どだ。

しかし、この「スカイキッド」では画面が左から右へ、自機の進行方向は左方向になる。

左手でジョイスティックを操作して右手で攻撃と宙返りのボタン操作をしていると、どことなく違和感を感じるこのスタイル。

左手で握ったスティックでは左進行の自機に対する微調が少しだけ難しいことに気付く。

ナムコはなぜこのスタイルを選択したのだろうか?

スカイキッドがナムコから発売されたのはバラデュークと同じ1985年。

グロテスクでシリアスな「バラデューク」に対してポップでコミカルな「スカイキッド」、対照的な作品だ。

また、スカイキッドはナムコ初の2人同時プレイに対応している作品。

ストーリー

鳥を擬人化した世界「バードランド」で、若き飛行機乗りの「レッドバロン」と「ブルーマックス」が、敵軍「メカズキン」と戦うというストーリー。

自由と平和を愛する鳥たちの国バードランド。

そこに住む若者バロンとマックスは飛行機野郎。わんぱくに育った彼らは、大人を驚かせるいたずらや、ガールフレンド争奪戦の良きライバル。⻘春をおう歌していたのだった。

そんなある日突然、悪いやつらが攻めて来た。戦闘好きな黒い軍団メカズキンだ。

やつらときたら同じ鳥族のくせに、戦車にはのるわ、戦艦は動かすわ、高射砲は操るわでもう大変。

バードランドの運命はもはや風前のともしび、住民たちは鳥かごをつっついたような大騒ぎ。

と、その時、敢然[かんぜん]と立ち上がったのが、誰あろうバロンとマックスだった。彼らは愛と自由のため、なによりもおもしろがって、戦いの大空へ飛び立っていくのだった。

いつしか彼らはスカイキッドと呼ばれるようになった。

※取扱説明書より

操作方法

2つのボタン(ショット、宙返り)と8方向レバーで自機である飛行機を操作する。

左ボタンで機銃発射。ショットは機体の前方向へのみ発射でき、射程距離がある。

また、機体の傾きによって上下斜め方向へも発射する。

右ボタンで宙返り、レバー操作によって動作パターンが変わり、宙返り中は敵の攻撃を受けないが建物や看板にはぶつかってしまう。

右ボタンは爆弾を収容すると爆撃ボタンになる。つまり爆弾を落とさないと宙返りできない。

敵から攻撃をうけると墜落するが、地面に激突する前にレバーを上に入れながら宙返りボタンを連打すると復帰することができる。

復帰に必要な連打数は攻撃をうけた回数が多くなるほど増える。

復帰には宙返りボタンを連打する必要があるため爆弾を持っていた場合はその爆弾を落としてしまう。

ゲーム内容

自機(スカイキッド)を操作して与えられたミッションをクリアしていく横スクロールシューティングゲーム。

ミッションとはステージの最初に表示されるターゲットを爆撃すること。

ターゲットのの爆撃用に各ステージには最低1個、爆弾がフィールド上に落ちている。

爆弾登場前には「GET THE BOMB!」と表示され、爆弾は低空飛行して触れると回収できる。

ターゲットに爆弾を投下して爆撃するとミッション成功となるが、ターゲットの中央に爆弾を落とす必要があり、端に当たっても爆撃扱いにはならない。

ターゲットは特攻でも爆撃することができるがミスとなってしまう。

爆弾の投下は宙返りボタンによって行われるため、爆弾を持っているあいだは当然ながら宙返りによる回避ができない。

ターゲットを破壊できなくても基地に帰還すればステージクリアとなるが、ターゲットを破壊しないと高得点が得られない。

ただし最終ステージは攻撃目標を破壊する事でクリアとなるので、爆撃に失敗するとミスが確定する。

ステージの最後には着地点がありタイミングを合わせ、レバーを下に入れて着陸する。

着地点で着陸できずに通過してしまうと燃料切れで墜落しミスとなってしまう。

登場キャラクタ

【自機】

自機、射程距離のある機銃が武器。

宙返りで敵機や弾を避けることができる。

ステージ内にある爆弾を拾って投下できるが爆弾を持っている間は宙返りができなくなる。

【戦闘機】(100pts)

前方からも後方からも編隊を組んで現れる。

武器は機銃で地面と平行にしか撃てない。

動作パターンは様々で、宙返りをするやつ、スピードの速いやつ、フラフラと上下に移動するやつ、雲に隠れているやつなどがいる。

【トラック】(200pts)

地上を走る輸送トラック。

攻撃はしてこない。

【戦車】(200pts)

前方向にのみ砲撃してくる戦車。

射程距離は短い。

動く戦車は攻撃してこない。

【対空戦車】(200pts)

対空砲を装備している戦車。

対空砲は射程距離があり遠くまでは届かない。

3方向に砲撃してくるが水平方向に死角がある。

【高射砲】(200pts)

地上にある高射砲。3方向に砲撃してくる。

爆発の威力が強烈で砲弾に直撃されなくても爆風に巻き込まれることがある。

【対空ボート】(200pts)

対空砲を装備した船。動くものもある。

【高射ボート】(200pts)

高射砲を装備した攻撃艇。

前後に動いて攻撃するものもある。

【迎撃気球】(300pts)

気球にぶら下がる砲台から4方向に弾を撃ってくる。

【偵察爆撃機】(300pts)

画面後方から出現する大型爆撃戦闘機。

先端部分と後方下部に機銃を装備している。

パラシュートを次々と投下しながら前方へと進んでいく。

【敵ターゲット】(1000pts)

ミッションの攻撃目標となる基地や要塞や戦艦。

自機の機銃では破壊できないため、爆弾を中央部に命中させる必要がある。

攻撃もしてくるのである程度の高度を保ち、狙いすまして爆弾を落とそう。

【潜水艦】(1000pts)

海中から突如浮上してくる潜水艦。

攻撃力は無く得点が高いボーナスキャラ。

【ミニ気球】(100pts)

気球にぶら下がる砲台から水平方向に弾を撃ってくる。

【パラシュート】(50pts)

偵察爆撃機から投下されるパラシュートで爆弾を積んできる。

ファミコン版スカイキッド

ナムコの人気ゲームは家庭用ゲーム機にも移植されます。

スカイキッドがまず最初に移植されてのはファミコン版。

1986年8月22日に本家ナムコから発売。

アーケード版をさらにかわいくしたファミコンらしい移植作。

画面サイズの関係からキャラクタがやや小さくなっていますがスカイキッドの雰囲気はそのままです。

ファミコン版ボーナスキャラクタ

ファミコン版スカイキッドではステージの途中でボーナスキャラクタが登場する。

【太陽】(1000pts)

ミッション2と6に出現。

太陽のところで宙返りすると太陽が月になり、夜になって背景が暗くなる。

【女の子】(1000pts)

ミッション3,5,9,12,15,20,25に出現。

女の子のところで宙返りするとハートが出てくる。

ハートを取ると1個1000点。

【かんばん】(1000pts)

ミッション4,6,7,11,19,20,21に出現。

看板のところで宙返りすると勲章か爆弾が出てくる。

勲章を取ると1000点のボーナス。

爆弾を取ると爆発してミスになる。

【自由の女神】(1000pts)

ミッション5,26に出現。

自由の女神の足元で宙返りすると着ているものがパッとめくれる。

【メカズキン】(1000pts)

地上の不気味なビルをかすめるように宙返りするとメカズキンが出現。

【雪だるま】(1000pts)

ミッション10,23に出現。

雪だるまの首のあたりで宙返りすると顔が伸びて1000点のボーナス。

【スフィンクス】(1000pts)

ミッション14に出現。

首のあたりで宙返りすると顔が正面を向く。

【宮殿】(1000pts)

ミッション17に出現。

宮殿の屋根のことろで宙返りすると屋根を持ち上げ魔人の顔が出てくる。

アーケード版のミッション数は全部で21ですが、ファミコン版のミッションは全部で26です。

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