【エクセリオン】慣性のついた操作感が独特なジャレコのシューティング

懐ゲー

「エクセリオン」は1983年2月に登場したアーケードゲーム。

当時はまだあまり名前の知られていなかったジャレコ最大のヒット作でありジャンル的には固定画面式のシューティングゲームです。

※MSX版

クセのある操作感は万人受けするものではなかったものの、当時は似たようなシューティングゲームばかりだったため、操作性の斬新さもありゲームコーナーでは存在感を示していました。

プレイすると自機の操作には慣性があり、敵や敵弾を避けるため反転しようとしても慣性があるためすぐには避けることができません。

操作性に慣れるまでは少してこずりますが、慣れてくると操作の困難さ故の楽しさがジワジワと沸いてくる不思議なシューティングゲームです。

ストーリー

宇宙世紀2991年、青銀河CP17ゼニスの第6惑星エクセリオンは、かつて友好関係にあった第7惑星ゾルニの奇襲攻撃を受けた。

ゾルニ軍撃破のため、エクセリオン軍は最新鋭の迎撃機ファイターEXを投入することを決定した。

そしてファイターEXは、次々と発進していった。

プレイヤーはエクセリオン軍の最新鋭迎撃機「ファイターEX」に搭乗し、ゾルニ軍を撃破するために出撃する。

最新鋭機ならもう少し機動性の高い迎撃機にして欲しかったが、奇襲攻撃だったから開発している時間が無かったんだろうな・・・。

指揮官「とりあえずこれで行ってくれ」

パイロット「えー、まじかよーーー」

みたいな感じですきっと。

ゲームシステム

「エクセリオン」は、固定画面式のシューティングゲーム。固定画面とはいうものの背景が疑似3Dスクロールするので奥行きが感じられ、空間を飛行している感覚が得られます。

自機の操作は8方向ジョイスティックで上下左右へと画面内ならば自由に動けます。自由にといっても慣性があるので慣れるまではなかなかままならない。

敵機や敵弾の動きを先読みしながら、慣性があることを考慮しながら動きます。

攻撃は弾数制限のないデュアルショットと、弾数制限のあるシングルショット。

デュアルショットは自機の両サイドから2発同時発射しますが画面内に連射はできないタイプ。

シングルショットはボタンを押すだけで連射しするため高速で攻撃力は高いが弾数に制限があるので無駄撃ちはできない。

ちなみに、シングルショットは敵に弾が当たると1発増えるという仕様になっています。

この2種類の武器を状況に応じて使い分けながら、画面奥から飛来してくる敵編隊や敵大型機を撃破していくのです。

攻略法

「エクセリオン」を攻略するには慣性のある独特の操作感に慣れる必要があります。

敵機は容赦なく体当たりしてくるので飛行経路を先読みし、飛行軌道が重ならないように操作します。

序盤の敵は編隊を組んでまっすぐに飛行しますので、大きな円を描くように飛行するとかわしやすいです。

ザコ敵は弾数制限のないデュアルショットで耐え、巨大な敵が出てきたらシングルショットを連射で撃ちこむ。

もちろん、編隊に追い詰められたら迷うことなくシングルショットを連射します。

シングルショットを連射すると、セーラー服と機関銃のあのシーンのようにまさに快感です。

パソコン版への移植

「エクセリオン」がアーケードに登場したのが1983年。

8ビットパソコンが家庭向けに普及しだした時期とも一致しますが、当時人気だったNECのPC-8801やシャープのX1シリーズや富士通のFM-7シリーズへの移植はありませんでした。

背景のスクロールや敵機の多さなど、画面処理能力の低かった当時のパソコンではアーケードゲームを再現するのは難しかったのかもしれません。

そんな中、唯一発売されたのがハードウェアでスプライト機能(キャラクタ表示機能)を持つMSXでした。

【エクセリオン MSX版】

ジャンル:シューティングゲーム
発売日:1984年4月
開発元:電波新聞社
販売元:マイコンソフト
メディア:ロムカセット

MSX版のエクセリオン、疑似3D背景のスクロールが8ドット単位のようで滑らかさでは後に出たファミコン版の方が上でした。

敵の弾が白いので上空では空の黒の反対色で見やすいのですが、地上に近づくとカラーの背景に混ざって見失うこともありました。

(地上の明るいところでは自機のファイターEXも見失うことあり)

「エクセリオン」最大の特徴である自機の操作性に関しては、慣性力がやや弱いのかアーケードゲームと比べると操作は素直だったように思います。

エクセリオンをプレイするには

ハードウェアを持っていれば中古ゲームソフトを入手してプレイすることが可能です。

販売されていたプラットフォームは次のゲーム機。

・ゲームボーイアドバンス
・プレイステーション(初代)
・ファミリーコンピュータ

現役のプラットフォームでプレイ可能なのは。

・Wiiバーチャルコンソール
・Wii Uバーチャルコンソール
・WindowsプロジェクトEGG
・PS4アーケードアーカイブス

任天堂Switchでファミコンゲームがプレイできる「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」では、今のところまだ配信されていないようです。

コメント